遺影は家族が、故人の生前の面影を想い起こしたり、お孫さん、ひい孫さんたちに語り継ぐための大切なお写真です。 いざという時、家族があわてないためにも、是非生前に、これが私のベストショット、という一枚を撮っておかれませんか。

2009年12月30日水曜日

今年の旅

3月韓国
9月また 韓国
11月香港・マカオ

仕事をしているので、そんなにしょっちゅうは海外にいけませんが、それでもこうやって少しずついったことのない国にいって、その土地の空気を吸って、現地の人々のの食事をして、日本とのつながりや、新たな発見をすることが私にとってはかけがえのない幸せです。

今年はアジア圏に行くことが多かったです。とくになぜか、韓国に2回。富山から近くて、直行便もでているので便利でした。ただ、3月の韓国はものすごく寒かったです。

香港には初めていきました。以前から、活気があって、お粥が美味しい!ということにつられて、一度行きたいと思っていました。
とても観光しやすく、ホスピタリティも満載で国を挙げて観光に力をいれているんだなということがよーくわかりました。


2年に一度は遠出の旅行をしようと思っているのですが、来年はドバイとイスタンブールの旅行を計画しました。今からとても楽しみです。

2 件のコメント:

  1. 早速のぞきにきました!
    とてもポジティブなまるこちゃん最高だね。
    自分は富山が好き!
    地方の田舎だけど、先進性があって知らないことが吸収でき、山あり海ありの自然豊かな土地だからね。だけど富山だけではみえないこと、体験できないことがあるから内だけでなく、東京、世界といった外をみることが大事かなって。
    だから「まるこちゃん眼」楽しみにしてまーす!
    おいしい食写真楽しみにしてまーす!

    返信削除
  2. kkさん
    訪問&コメント頂きありがとうございます!
    私も富山大好きです。富山に住んでいる自分がとても幸せだと感じています。富山の素敵なところをまた教えてくださいね♪

    返信削除