遺影は家族が、故人の生前の面影を想い起こしたり、お孫さん、ひい孫さんたちに語り継ぐための大切なお写真です。 いざという時、家族があわてないためにも、是非生前に、これが私のベストショット、という一枚を撮っておかれませんか。

2009年11月24日火曜日

旅好きさん教えてのコーナー

ナディアの後輩のゆかりんごさんから、タイや韓国に一人旅を考えているらしく、いろいろとご質問をいただきました。自分のわかる範囲でお答えしたいと思いますぴかぴか(新しい) 



Q海外に行く時、両替は日本でしていったほうがいい?? 
A絶対に現地でしたほうが、お得です。 順番としては、日本の銀行>現地の空港>現地の町中の両替所 の順に安くなっています。お勧めは、現地の空港でまず少し日本円から現地通貨に換えて、その後町中の両替所で換金する方法です。 

Q一人旅の際には、ホテルは日本からネットで予約していったほうがいい? 
A一人旅、さらに女性ならホテルは事前に予約をしていったほうが安全です。長期なら、まず2~3日分だけでも予約して、そこでいろいろと情報収集しながら安全で安いホテルを見つけていったらいいと思います! 

Qパスポート・金・クレジットカード・航空券・服 他に必要なものは? 
うーん。やっぱり、タオルや最低限の薬、はもっていってもいいかも。あっちの薬は体に合わない可能性もあるから。あとは、現地調達でもOK。 

Q旅行時の保険について 
Aクレジットカードの保険でいつも私はすませています。 

Qお金の持ち方 
Aとにかく離さず持っている。後ろから狙われるようなリュックはさけて、首からぶら下げるタイプがお勧め。何か所に分けるという方法もあるけども、あまりお勧めではないです 

Q変圧器は現地で変える? 
A日本で用意していったほうがいいです。現地の電圧がどのようなのか調べてからいったらいいです。現地では探すのも大変だし、うってるのみたことないです。 

Q女一人で行かないほうがいい場所は? 
A夜はやはり、出歩くのは避けたほうがいいです。とくに都会ではない場所は。 
一人旅のだいごみは、ユースホステルみたいなところに泊まって、友達を作り、その友達をつれて、夜飲み屋にいくのであればいいかもしれないです。とにかく、日本の女性=お金持ち、用心しない=ノーと言えないと思われている場合があるので、安易にどこでもついていってはだめですよexclamation ×2 

Q航空券はどこが一番安く買えますか? 
Aまずはネットでいろいろと比較してみるといいと思います。 
私が好きなのは、トラベルコちゃんというサイト http://www.tour.ne.jp/ 
ここで、いろんな旅行会社の比較ができます。 

Q英語全然できんけど、電子辞書あったほうがいい? 
Aやはりある程度は意思疎通ができないと、いろいろな時に困ると思うので、心配ならもっていったほうがいいと思います。小さな手帳辞書でもいいと思います。 

Qマイルためる為に、クレジットカードどこのが良い? 
Aこれは、どこの航空会社をこれから一番自分がよく利用することになるか?にかかってると思います。大きく分けて、2つあります。 
ANA系列なら スターアライアンス 
JAL系列なら ワンワールド  

ただ、富山からJAL便はないのでスターアライアンス系列がどちらかというとお勧めかな。 
スターアライアンスの中でもANAやユナイテッド航空がそれぞれにクレジットカードを発行しているからそこでまた迷います。 
私は、以前ユナイテッド航空のクレジットを4年くらいもっていて、その後ワンワールド系列のカードを持ち、今はANAのクレジットカード一本になってます。 
その時によって、カード会社がキャンペーンをやってたりするし、それによってきめてもいいと思います♪マイルは奥が深くて、これだけで本が何冊もでているくらいだから研究したらカラクリが楽しいよ! 

ざっと、わかる質問にのみ答えてみました。残念ながら、タイにはまだいっていないので何もわからないのです。ごめんねあせあせ(飛び散る汗) 
私のほかにもたくさん旅好きがいるので、もしタイ情報、その他の情報について追加があればどうぞ書き込みよろしくお願いしますほっとした顔

0 件のコメント:

コメントを投稿