遺影は家族が、故人の生前の面影を想い起こしたり、お孫さん、ひい孫さんたちに語り継ぐための大切なお写真です。 いざという時、家族があわてないためにも、是非生前に、これが私のベストショット、という一枚を撮っておかれませんか。

2012年5月20日日曜日

無常ならざるもの


お天気のいいこの春、福井県 永平寺に参拝に行ってきました。
境内はすべての箇所においてつるつるに磨き上げてあり、修行僧の働きが感じ取られました。
私の弟も横浜の総持寺にて修行中。
修行僧が通るたびに、ついついじっと様子を伺ってしまいました。
すべての動きに無駄がない修行僧。こんな風になっているのかな。。
と連絡も取れない弟のことを親心のように思ってしまいました。

帰りに道元禅師からのメッセージパネル展があり、
14のメッセージがありましたが、心に残った言葉がありました。

無常ならざるもの
生まれたものは死に
会ったものは別れ
持ったものは失い
作ったものはこわれます
時は矢のように去っていきます
すべてが「無常」です
この世において
無常ならざるものはあるでしょうか

All Things Are Impermanent
That which is born will also die,That which has met will also part,What has been taken will be lost,What has been made will break.Time flies past like an arrow,All is evanescence,Is there, in this world,Anything not transient?

私は無常なればこそ、「今」を一生懸命生きたいと感じました。

こちらからその他のメッセージもご覧になれます。





0 件のコメント:

コメントを投稿